すいません時間の合間に書いているので
まとまりが無いかも知れませんが…
結果的に見ると秋元康の作詞した曲を
知らず知らずのうちに
経験してきているんですよね
もうAKBを長く見てるだけで言い訳出来ないんですけど
でも以前はもっとアタリマエな事と言うか
自分で作詞作曲されてる方はもちろん今もたくさん居ますけど
まぁ、それは別にして
うんそう、曲先(曲が先にある)が当たり前な時代になって
つまりは秋元先生の様に意味のある歌詞を乗せられるほどの
ボキャブラリーを持ってる人が居ない 少ない
曲もリズム重視になて、歌詞も音の一つに 楽器の一つに
なってしまってる(これは秋元先生も言ってたけど)
秋元康が良いというよりも
リズム楽曲に馴染めない (;^ω^)
それが結論として秋元康楽曲中心になってしまってる
もちろん新進の良い歌詞を書く
シンガーソングライターさんは居ますよね
それはわかってます
でも、表面に出てくるのは恋愛系の曲が多いからね~
違う曲もきっと作ってるはずだけど
その~メインの恋愛系好きのファンさんと馴染めないというか
それと僕はコメディドラマが好きだから
お笑い番組はそれほど好きじゃないけど
ユニークな、柔軟な発想が好きなんだよね
アーティストはそこまで面白い事を言う人は
実はそんなに多くない
だから音楽番組の司会はお笑いの人とかがやるんだよね
秋元さんは番組作ってるくらいで、
やっぱり発想がやらかいよね
あと、過去番組見てて
アイドルに歌わせるために
借り歌をスタッフに入れさせて
でも、それは面白く無いっていうんだよね
アイドルの個性が有るから面白いんだって
だからオーディションでも歌が上手い子を選んで無いし
それがだから
歌・ダンスだとかの実力で否定する人が居るけど
それで歌を評価している方が発想が貧困じゃないかな?
カラオケバトルが点数が良い人とか
僕は競技としては凄いとは思うけど だから何?
やっぱり曲を聴いて感動したいし 心動かされたい
まだ審査員が判定する方が良いと思う
秋元康チルドレンは否定したいけど
結論としてはかなり好みから重視してるのは否めない
でもバンドとかも好きだしアイドル曲は好きじゃ無いよ
秋元先生の曲でも良いと思うのは年に数曲かな~
後はアイドルさんたちを
バラエティとして、成長物語として見てるだけでね
そっちは楽しいし、格闘技みたいに当たり外れが無い
短期間で卒業しちゃうのは残念には残念だけども
長くやれば良いわけでも無いし年齢も進むから
生命体としての「旬」の輝きを見られるのが良い
それはスポーツでもそうなんだけどね
あ、きれいなお姉さんの「坂系」の人達は
一応圏外にしています
魅力的な子はもちろん居るけど 手一杯なのと
それと、当初の意味不明のダンスが嫌だった
AKBもハードなダンスを追及したりするけど
それは成長するためのハードルとして良いとしても
あんまり意味が有るとは感じてませんね
ただ フォーメーションとかは
見応えになってきているのは事実です
個別のテクニックはどうでも良いけど
何かを表現したいための
意図したフォーメーション表現は
意識的な表現にもシンクロしていると思うよ
動きとか、表情とか
LIVE MUSIC IN THE SHOWROOM
日頃楽しんでいるLIVE配信サービスでのアコギを中心とした楽器生演奏配信。①それぞれに個性のある演奏の配信者さんとその「ルーム」(SRの場合)を紹介(リンク先を網羅)。②YouTubeチャンネル『TERIUSの湘南地撮り《LIVE演奏配信fan》』の紹介③配信者さんへのお役立ち?情報。④取り組んでいる動画撮影に関する研究ネタ。
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